阿部 圭司

アナグラム株式会社 代表取締役

大手アパレルメーカー、Webディレクターを経てリスティング広告の世界へ。現在はリスティング広告の運営、改善、コンサルティングなどを手がける。CPAの改善だけにとらわれず、ビジネスの最大化を目指す施策を支援。

登壇セッション:リスティング男子という生き方 / インハウスリスティング運用最前線

伊東 周晃

株式会社ぐるなび 企画開発本部 コミュニケーション部門 副部門長

2000年に株式会社NKB入社。2004年より東京メトロと共同運営する地域情報サイトの立ち上げ、運営に参加。2007年10月株式会社ぐるなび入社。「ぐるなび」を中心に関連事業のSEO及びウェブ解析、広告等を担当。

登壇セッション:SEOパネルディスカッション

岩崎 亮

株式会社リブセンス Adグループリーダー

2008年に人材ベンチャーに入社し、BtoC向けのマーケティングソリューションを提供する新規事業に参画、オペレーション部門を担当・統括。2013年にリブセンスに入社し、デジタルマーケティングを担当。現在ではAdグループリーダーとして全メディアの広告部門を統括し、広告やデジタルだけに留まらないマーケティング全般に関わっている。

登壇セッション:インハウスリスティング運用最前線 / Paid Search and SEO

岡田 吉弘

アタラ合同会社 取締役CCO

ソフトウェアハウス、広告代理店、グーグルを経て、2011年よりアタラ合同会社取締役CCO。検索エンジンマーケティング黎明期から一貫としてアカウントマネジメントの現場を主導し、数多くの業界や様々な企業規模のクライアント・パートナーとのプロジェクト経験を有する。

登壇セッション:PPC and Agency

金塚 尚樹

株式会社 ネクステッジ電通 ソリューション開発部門 開発グループ マネージャー兼Paid Searchスペシャリスト

2010年電通入社。現在までダイレクトマーケティング領域を一貫して担当。モバイルゲーム、EC業界など大量キーワード・多品目商材アカウントの立上げや、業務・システム設計、実運用を担当。現在は運用型広告関連のアドテク導入や運用システムの開発を担う。

登壇セッション:PPC and Agency

河田 顕治

kuroyagi

第二種兼業主夫。2003年1月より検索エンジンマーケティング(SEM)の有効性に関する訴求・啓発を行い、ベンチャー、外資系、国内大手等を転々とする。2012年7月より隠遁中。

登壇セッション:Paid Search and SEO

小林 圭介

GMO NIKKO株式会社 アドプラットフォームアナリスト

明治大学理工学部卒業。
現在はアドテクノロジーの研究を行いながら、DSPの運用・強化に力を注ぐ。アドネットワーク領域の黎明期から業務に携わり研究で鍛えた洞察力を用いて、広告効果最大化のための提案設計・分析に従事。SEM分野での業務経験を活かし、アドテクノロジーを組み合わせたベストマッチな配信設計を研究中。

登壇セッション:Paid Search and SEO

坂萩 馨

株式会社プレシジョンマーケティング コンサルティング事業部 取締役

1980年生まれ。アパレル販売員、雑誌ライターを経た後、ECサイト構築ASPベンダーの勤務からweb業界へ参入。2007年のプレシジョンマーケティング入社後、効果測定および、運用型広告に本格的に取り組む。口、紙、webと、媒体は違えど、キャリアを通じて人に何かを伝えることに従事。2012年9月より現職。

登壇セッション:PPC and Agency

篠﨑 晃宏

株式会社ALL CONNECT マーケティングマネージャー

大学院でのダークマター(暗黒物質)の研究を経て、2012年オールコネクトに入社。同年10月より、マーケッターとして広告運用を始める。現在はチームマネジメントと新しいアドテクの導入などに力を注ぐ。福井と東京を行ったり来たりな毎日。

登壇セッション:インハウスリスティング運用最前線

芝野 徹也

株式会社アイレップ 執行役員 アドパフォーマンスサービス企画本部

(株)アイレップにて、SEMコンサルタントとして、中小企業から大手企業まで幅広くSEM案件を担当。また、DTCからPanama、PanamaからVer3などの広告プラットフォーム変革の際には、リスティング広告運用業務におけるオペレーション標準策定・業務システム・ドキュメント整備の社内の仕組み構築をリード。2012年よりアイレップの戦略子会社(株)ロカリオの設立に参画。アイレップで構築したリスティング広告運用のノウハウ・テクノロジーを用い、地域企業・中堅企業のデジタルマーケティング支援に取り組んでいる。

登壇セッション:PPC and Agency

杓谷 匠

グーグル株式会社 第一広告営業本部 E-Commerce 業界担当 アナリティカルリード

2008年、グーグル日本法人に入社。アカウントストラテジストとして大手広告主を中心にデータ分析業務に従事。2010年にスタートアップの立ち上げに参画したのち、世界最大の旅行サイト、Tripadvisor にてSEM,BI Analyst を担当。2014年7月よりグーグル日本法人に再び入社し、E-Commerce 業界のアナリティカルリードとして大手小売系広告主をサポート。

登壇セッション:PPC and Agency

高橋 勇太

株式会社セプテーニ兼 MANGO株式会社

2004年に株式会社セプテーニに入社後、営業を経てSEM専門部署の立ち上げに従事。人材、不動産、教育、EC、自動車など主要顧客のSEMコンサルティングを歴任。リスティング広告全般のコンサルティング・オペレーション、メディアバイイング、 最適化ツール等を統括。2014年1月よりMANGO株式会社代表取締役社長に着任。2014年10月より現職。運用広告全般のオペレーションを統括。

登壇セッション:リスティング男子という生き方

田中 充

レバレジーズ株式会社 メディアシステム部マネージャー

大学卒業後にメディアレップにてリスティングの広告運用に携わる。その後、レバレジーズ株式会社に転職しインハウスのWeb広告運用とマーケティングに従事。担当した看護師の人材事業では、3年間で事業規模を10倍にし、業界No.1を見据えて拡大を続けている。現在は、同事業のマーケティング責任者と、リスティング広告運用チーム責任者を兼務している。

登壇セッション:インハウスリスティング運用最前線

辻 正浩

株式会社so.la 代表取締役SEO

1974年北海道生まれ。TVゲームの営業から広告制作・Web制作を経てSEOの専門家に。株式会社アイレップのSEOディレクターとしてさまざまなWebサイトのSEOを担当した後に2011年に独立。さまざまな規模の企業サイトにSEOとして関わるが、特に大規模サイトを得意とし日本有数の巨大サイトのSEOに多く取り組んでいる。Webマスターと検索ユーザー、検索エンジンの三者が利益を受けるSEOを信条に活動中。

登壇セッション:Paid Search and SEO / SEOテクニカルセッション

土居 健太郎

ヴォラーレ株式会社 執行役員CMO

1984年横浜生まれ。東京大学を中退し、2009年ヴォラーレに入社。同社のSEO事業立ち上げ人であり、現任の事業責任者。コンサルティング業務監修のほか、自社メディアApplivのSEOの監修も行う。

登壇セッション:SEOパネルディスカッション

治田 耕太郎

sembear 代表

アイレップ、オーバーチュア、クロスリスティングに勤務の後、KenshooのAPAC担当バイス・プレジデントに着任。
2013年8月に退任し、現在は自身の通称でもあるsembearとして豊富な経験と人脈を生かし、高度なテクノロジーと人の知見を融合させたデジタルマーケティングの重要性を説く。鋭い洞察力から語られるBlog「検索エンジンマーケティング考」はSEMのみならず、日本のインターネット広告業に携わる人々から広く支持されている。

登壇セッション:リスティング男子という生き方 / SEM and Technology

日西 愛

株式会社so.la SEO

モバイルECサイトの企画・運営を経て、2007年より株式会社アイレップでSEOディレクターとして様々なサイトのSEOやサービス企画に関わった後、楽天に転職し楽天市場のインハウスSEOを担当。SEO提案だけでなく勉強会の開催などSEOの啓蒙にも力を入れる。2014年より株式会社so.laに所属。分かりやすく取り入れやすいSEOをモットーとして活動中。

登壇セッション:SEOテクニカルセッション

三澤 直哉

株式会社リクルートライフスタイル ネットビジネス本部 ネットマーケティングユニット ウェブマーケティンググループ コンテンツマーケティングチームリーダー

2014年4月リクルートライフスタイル入社。日本のSEO業界の発展に寄与することを目的に、2011年よりIn-house SEO Meetupの主催、CSS NiteのSEOイベント企画などを行っている。

登壇セッション:Paid Search and SEO / SEOパネルディスカッション

山崎 大輔

株式会社スケールアウト 代表取締役社長

大学卒業後半導体メーカーに入社 チップ開発に従事する。 1998年ヤフー入社 広告システム開発全般に携わる。 2006年退職後、広告配信システムを提供するスケールアウト社を設立。 現在DSPを主軸にした広告プラットフォーム「Scaleout Ad Platform」を 提供中。

登壇セッション:SEM and Technology

吉本 悠介

株式会社サイバーエージェント インターネット広告事業本部 ディスプレイ戦略局 局長

コンサルティング会社に入社後、SEOなどWEB集客に従事、2006年にサイバーエージェントに転職しSEMコンサルとして複数の大手サイトに携わる。アカウント構造の設計~実際の運用PDCA・オペレーションまでを対応。2012年より運用力を買われ第三者配信・タグマネジメント・DMP活用・運用型ディスプレイ広告のコンサルティングを大手メディアにて担当し2014年からトレーディングデスク部門責任者としてディスプレイ戦略局局長に着任。

登壇セッション:SEM and Technology

渡辺 隆広

株式会社アイレップ 取締役 SEM総合研究所 所長

SEO黎明期である1997年よりSEOサービスを開始。2005年4月より株式会社アイレップにてSEM総合研究所 所長を務める。アイレップのSEOサービスを監修する他、日米欧の検索業界の市場調査なども行う。主な著書に「検索にガンガンヒットさせるSEOの教科書」(翔泳社刊)等。SEMリサーチの運営者。

登壇セッション:SEOパネルディスカッション / Paid Search and SEO / SEOテクニカルセッション

渡邊 統一郎

Google 株式会社 マーケティングテクノロジー営業部シニアマネージャー

広告代理店でSEMアカウントマネージャ、SEMチームマネージャ及びコンサルティングチームのマネージャを経験した後、Omniture(その後Adobeにより買収)にてSEM自動管理ツールの日本立ち上げおよびアカウントマネージャとして、Omniture SiteCatalyst、Omniture SearchCenterおよびEfficient Frontierの運用に関わる。2012年からGoogle でDoubleClick Search およびDoubleClick Bid Manager の営業、運用などを担当している。

登壇セッション:SEM and Technology