Think like Google

SEOで成功するコツは、Googleのように考えることです。
英語でいえば、「Think like Google」です。
Googleの立場にたって、検索のあるべき姿を考えます。
そして、Googleの目指す方向に合致させながら、サイトをつくっていくのです。

グーグルの使命とは

Google(グーグル)の使命は、人の役に立つ検索エンジンを提供することです。
従って、Googleの基本スタンスは「検索ユーザーにとって便利な情報を優先的に検索結果に表示させる」ということになるでしょう。
その目的を達成するために、彼らは様々な方法を考えてきました。
そして、これからも考え続けるはずです。

ロボットを育てる

具体的な取り組みは、サイトの良さを正しく評価できるロボットを育てること。
人工知能(IC)を備えた検索ロボットをどんどん高度化させ、人間を介さなくても、人間にとってベストな検索結果を作り出すのです。
いわゆる検索アルゴリズムとは、Googleのロボットが、サイトを評価する尺度ということになります。
人工知能としての技術の限界の中で、最高級の評価尺度を築いた結果が、最新のアルゴリズムだということになります。

一喜一憂しない

Googleのアルゴリズムは、定期的に変わります。
だからといって、それに一喜一憂していたのでは、SEOを長期にわたって成功させることはできません。
現在のアルゴリズムは、直近の技術的な制約の中で決められたものです。
技術に磨きがかかれば、アルゴリズムも進化します。
ということは、アルゴリズムの将来を先取りしたほうが賢明だということです。
結論としては、細かいアルゴリズムの変化に右往左往するのでなく、Googleが評価する「価値あるサイト」に近いものを作ればいいということです。
つまり、検索ユーザーの立場にたって、「役に立つサイト」を作る、ということです。

結論

細かい検索アルゴリズムは気にしない。